2016年4月21日木曜日

France 17

美術館巡りを経て、一夜が明けて翌日の朝。
とうとう帰国日です。


ですが飛行機が夜なので今日も最後の最後までフランスを楽しみます。
朝はゆっくり目に起きてメトロに乗って目的地のシテ駅まで。





今まであまり触れてこなかったのですが
フランスではこのメトロが非常に便利。

一駅間は短くほんの2−3分、次の電車が来るまでの時間も短く
駅のホームを端から端まで歩いているだけで次の電車が来てしまうほど。



駅ごとに特徴もあるのですが
それはまた次の機会に。


駅を降り、地上に出ると雨。
急遽フランス柄の折りたたみ傘を買うことに。


そんな雨の中向かったのは
世界遺産にも登録されているサント・シャペル教会。


なんでもステンドグラスが素晴らしいとの事でワクワクしながら中に入る事に。


おぉ。

確かに素晴らしい内装。
1248年に完成したとは思えないほどの美しさ。


しかし正直ステンドグラスが素晴らしいかと言われれば
なんとも難しいところ。
そんな事を思っていると、どうやら本当の見所は2階だそうで。



入り口付近にあった階段を登っていくと





これはすごい。
これはすごい!

思わず二回言ってしまうほどの見事さ。
およそ15mほどの高さの空間の四方を囲む色とりどりのステンドグラスはまさに圧巻。






観光地として人気のため、人は多くいましたが
もし、ここに一人でいたとしたら何かしら心境に変化があったとしてもおかしくないかもしれません。


感動の余韻を残しながら教会を離れ軽くお茶をすることに。



外はまだ雨。
でも僕らは次の目的地へと向かいます。






Ken

0 件のコメント:

コメントを投稿