2015年11月15日日曜日

France 2

翌朝、と言っても陽の昇る遥か前に空港へ向かいチェックイン。 


軽く空港内でコーヒーやらパンやらを食べ搭乗。
すると日本国内線では考えられないほどフランクな安全上の注意映像が流れてきました。



ちなみにハワイから日本まで約8時間。
その翌日にフランスまで12時間。
これだけ連続して長時間飛行機に乗ることもそうそうないと思い
しっかり映画を見て、しっかり寝て気がつけばあっという間にシャルルドゴール空港へ到着。

 思えばヨーロッパに来るのは10年以上ぶり。
最後に来た時の記憶などあまり残っておらず、それにフランスは初。
今までにないくらい激しく興奮しさっそくカメラが音を立てて光景を切り取ります。


車で30分くらい。
そこは夢に見た、理想通りの期待以上の街並みでした。




あぁ素敵。
なんて素敵。
ホテルのチェックインを済ませ、すぐさま街に出てさっそくカフェに。
映画のワンシーンのような当たり前の光景の中にいると思うとただひたすら感動します。
コーヒーを飲み干し、今度はメトロを利用するため駅へ。


 なぜかワンピース。
 そしてかの有名なセーヌ川に興奮し
街並み
街の人
建造物
それら全てに感激し



そして辿り着いた最初の目的地がノートルダム大聖堂。


 およそ人の手で作られたとは俄かに信じがたい建造物。
ガイドブックの説明文と共に見れば装飾一つにも人の歴史や信仰が伺えます。
しかしというか、やはりというかものすごい行列。
えぇ並びましょう。
えぇ待ちましょう。



辺りの写真を撮りながら待つことにしました。


続きは次回。


Ken



0 件のコメント:

コメントを投稿