2017年10月3日火曜日

Spain, Barcelona 3

翌朝、宿から駅へと向かう道中
読める文字に目が止まり、なんとなくほっこり。



移動手段とはお国柄が出るので
毎回異国の列車に乗り時は少し緊張しますね。


ですがバルセロナの地下鉄は比較的わかりやすく、迷うこともありませんでした。
そして最初の目的地、カタルーニャ広場へ。



広場自体はそれなりでしたけど、その横から伸びている道はなんとも素敵。




途中ブランチとして、スクランブルエッグにポテトを混ぜベーコンを乗せたものをいただきました。
味、ボリューム共に素敵でした。


その後はガウディ建築、世界遺産にも登録されたカサ・バトリョを見に行きます。



周辺の建築物とは一線を画すデザイン。
骨のような、珊瑚のような、なんとも言えない流線型の建物が姿を現しました。




街ゆく人々も見つつ続いてもう一つのガウディ建築、カサ・ミラに到着。


こちらは現在でも居住者がいる世界遺産。
どんな人が住んでいるのでしょうか。

聞けば当初は家賃の高く、醜悪な建物として借りてがつかなかったため
3世代に渡り値上げはしない、という条件がつき
お金の価値が変わった今でも値段が変わらないそうです。

300㎡で8部屋ある家がなんと月々15万円。
築100年ではありますが。




それではまた別の名所に足を運んで見ましょう。



Ken



0 件のコメント:

コメントを投稿