2015年9月1日火曜日

BON Dance

僕がハワイに住み始めて、気がつけば12年ほどになります。
だからと言って身も心もアメリカ人、という訳でもなく
やはり日本人ならではのワビサビというのはいつも心のどこかに残っているもので。

先日もハワイで毎年各所で開催されるBon Danceに行ってきました。
まぁ日本語で言うところの盆踊りですね。


着いてみればそこは一瞬日本かと見紛うばかりの光景で
なんだか懐かしささえ覚えます。





焼きそばやたこ焼きは無かったものの
日本語で流れる音頭や祭の字のハッピ。
それは日本の伝統そのものでした。


まぁ出店でハンバーガーが出たり
提灯に『KIKKOMAN』の文字が書いてたりはさすがハワイです。


なんにせよ、8月の終わりに相応しい、いい時間でした。






Ken



0 件のコメント:

コメントを投稿